のらりくらり
My life
生活

ブラッシュアップライフ~今日から始まる人生

どうにか生きているけど

 

40歳になって思ったこと💡

まだ人生の半分か...(平均寿命80歳として)

先の長さに若干絶望もしたけど、どうせ生きるなら楽しくいきたいよね~

過去に縛られて作り上げられた自分に嫌気もさしてたとこだし

 

よし!今生まれたことにしよう!

 

まずは・・・

 

 

 

 

 

 

 

人に合わせるのをやめたい!

 

数年前、『そのままだと不感症になるよ』と言われたのが忘れられず・・・

昔の自分を見てるようだと・・・

 

その方と私は似ても似つかぬ性格だったから

自分との違いに目を向けて考えてみて気づいたのが

 

自己主張だ!

私っていつもニコニコ人に合わせてばかり!

私の処世術だった・・・

 

私は何より争いごとが苦手!!!

 

不穏な空気も感じると自分がどうにかしなきゃとか、いじられて空気が変わるならいじられ役になる!

 

悪口とかは苦手なので、同調はしなかったけど

それ以外の物事を解決するには合わせる事が楽だった

自分がどう思われるかも考えていたと思う

 

人に合わせる選択を常にしていたので、人と接しているときは自分の感情に蓋をしていたのかも

なのでいざ意見を求められても答えられない!

 

あーなるほど

すでに不感症になってるじゃない

感情が行方不明よ

人前で自分の気持ちが分からなくなっている

 

更に自分の意見を言って空気が悪くなったら嫌

 

理性が働き頭でグルグル考えすぎて言葉にできない

 

そう実感したら生きづらくなって

今まで人に合わせる事が当たり前で、平和に生きてきた

 

時々、そんな自分を本当の自分じゃないのにとか、本当の自分を知ったら皆離れていくと思うことはあったけど

 

それ以外の生き方は怖くてできなかった

 

そんな時、私の壁をぶち壊しにきた衝撃の一打

『そのままだと不感症になるよ』

 

私に考える機会を与えてくれたお姉さんに感謝してます!

  ありがとうー

 

その後、当たり前の事が生きづらさに変わり自分を変えようと奮闘し病む事態になりますが(笑)

 

まずは自分の感情を大切にしよう

自分の感情を置いてきぼりにするのはやめにしよう

人がどう思うかよりも、まず自分の感情

自分の感情を疑わず受け入れる

(今まで他人基準で生きていたので、感情の正解がほぼ世間なので

これをぶち壊したい(笑))

まだ生まれたばかりで、よちよち歩き

自分の感情も試し試し

 

40歳、ブラッシュアップ中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
なまけもの
好きな音楽、好きな漫画、病気のこと これが私の生きてきた道🐼 40代女の備忘録✍